SSブログ

女性が40歳から就職できる最短距離な資格とは [40歳 女性 資格]

女性が40歳をすぎて子育てが一段落すると、
もう一度再就職するのに年齢を理由に
断られるケースが多いですよね。


同じ経験量なら、年齢の若い人を優先して採用するのは、
採用する側から見れば当然の事ではあります。


そうなると採用してもらえる就職先の選択肢が少なくて、
どうしても単純作業で時給の安いパートしか見つかりません。


そこで、特に何も資格を持っていない、経験が無いという方に
おすすめしたいのが、『医療事務』の仕事です。


実は、私は医療事務として24歳の頃に資格を取得して
病院に採用されてから、16年間務めてきました。


実際に体験・経験しているからこそ、私は医療事務を
若くなくても就職でき、長年勤めさせてもらえるす事として
推薦したいです。


なぜおすすめするのかというと、私的にはぶっちゃけ
医療事務員が人手不足で忙しいので、もっと仲間が増えて欲しいんです。^^;


よくTVのCMでユーキャンなどの医療事務CMをやってますよね?


でも、医療事務がどんな仕事か知っている人は少ないと思います。


医療事務を簡単に言うと、病院やクリニックで受付、電話応対をし、
毎月『レセプト(診療報酬請求書)』を作成する仕事です。


受付や電話対応は、どの仕事でもある事ですが、医療事務の場合は
相手が病気や怪我で苦しんでいる人なので、非常にやりがいがあります。


特に難しい知識は必要なくて、専門的な事は医師や看護師に任せればOKです。


ただ、レセプトの知識だけは必ず必要で、それを資格講座で身に付けると
病院やクリニックで働けるというわけです。


病院で働くってどんな感じかと言いますと、女性の職場なので
すごく働きやすいです!^^


病院やクリニックでは、もちろん一番偉いのはお医者様です。


でも、正直にいいますと看護師さんが一番強くて、
女性ばかりなのですごく女性重視の職場なのが働きやすいです。


普通の職場だと、子供の事で休むとかは難しいですが、
主婦がすごく多い職場なので、気持ちがわかりあえて
融通が利きやすいのがホントに助かります。^^


そして、もしキャリアアップを目指すのなら、
医療事務は女性でも役職につきやすく、女性の上司も
すごく多いんですよ。


その場合、給料はすごいです。^^;


大きな病院で医療事務の主任や課長になると、
たぶん一般企業に努めている男性の給料を簡単に超えますね。


そして、一度就職できると、その後長年働けるのも特徴です。


経験がものを言う特殊な仕事ですので、経験を積めば積むほど
年齢に関係なく、その知識を重要視してくれます。


今まですごく良い事ばかり言いましたが、もちろん悪い事も
お伝えしておきますね。


それは、年末年始やゴールデンウィークに休みにくい事です。


病院が休みでも医療事務はレセプトがあるので、交代で休んで
年末年始で2日休めればいい方ですね。


このあたりは病院や勤務形態によって変わりますので、
就職する時に確認しておいたほうがいいでしょう。


最後に、医療事務の一番良い所を教えます。


それは、健康面の不安が少なくなること。


お医者さんや看護師さんと働くので、必ず知り合いになれます。


病院にいって診察しなくても、毎日病院に働きに
行くのですから、自分や家族の順番を取ることもできるし、
急な病気や怪我の時は職員ということで融通が利きます。


自分や家族に健康の不安があれば、普通に
会話で医師や看護師に聞くこともできます。


お医者さんの方から、
「~さん、最近顔色悪いね。食欲はあるの?血液検査しとく?」
って感じで声をかけてくれたり…。


すいません、話はそれましたが、それほど医療事務は
特殊な職場で、やりがいが合って面白いと断言できます。


40歳をすぎて働く先が無い…とお困りでしたら、
ぜひ医療事務の資格をとって病院で働きませんか?


医療事務の仕事内容・資格については、資格取得のための
専門学校や通信講座が詳しいので、ぜひ一度資料を取り寄せてみてください。


資格講座大手の『ケイコとマナブ.net』で医療事務のスクールの
資料を無料で送ってもらうことができるので、
よかったらこちらをご利用ください。

ケイコとマナブ.net


お仲間が増えることを心よりお待ちしています。^^

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。